竹細工のもの。


今日は後半良く晴れて気温も高くて暑かったですね(;^ω^)

10日の日曜日までお店の方はお休みして皆さまには大変ご迷惑をお掛けしておりますが通販の方は24時間毎日受付しております。
ありがたい事に皆さまから毎日通販でご注文頂き日々せっせと発送業務に勤しんでおります。

暖かくなり最近では竹細工のものも良くご注文頂く事が多いので本日は竹細工のもののご紹介をしたいと思います!

竹細工について

竹細工と一言で言っても産地だったり竹の種類だったりと色々ありますよね
例えば竹の種類なら真竹、鈴竹、根曲がり竹などが一般的に竹細工に良く用いられます。
産地も地元岡山県産から新潟、岩手、福島県など色々な地域のものがあり昔から竹細工は日本人の
生活に欠かせない物として私達の生活の傍らにありました。
昨今では大量生産、低コストで作る事の出来るものが大量に私達の周りには溢れていますが
先人達が使っていたものをもう一度見直してみるのもいいかもしれませんね。
確かに竹細工のものは少し日々のお手入れなど大変なところもあります。
しかし 竹細工のものを 日々の家事や食卓などに使って頂けるだけできっといつもと少し違う気分にさせてくれるかと思います。
もちろんお手入れ簡単で便利なものもつかいいつつ今回ご紹介させて頂いた竹細工のものも
用途に合わせて使い分けしてみてはどうですか^^?
きっと楽しいと思いますよ^^

スタッフ 八塔

こちらで紹介した商品を通販でも販売中です

岡山市の民芸の器と雑貨のお店
FRANK暮らしの道具

通販サイト http://frank-dougu.shop-pro.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA