岩手浄法寺 岩舘隆さんの漆塗りのお椀

本日もご来店ありがとうございます。

スタッフの高島です^^
今日は目の前の小学校で学区の運動会がありものすごい盛り上がりでした。
といっても実際に見たわけではなく、アナウンスの方の元気がとても良かったので。。。
今回ご紹介したい商品は、
スタッフ3人全員が愛用している、岩手浄法寺 岩舘隆さんの漆塗りのお椀です。
隆さんはみなさまに使って頂きたい思いから、
下塗り中塗りは質の良い中国産の漆を使用しコストを抑え、
今でも上塗り用の漆は自分で取ってこられ国産の漆上塗りに使用。
何度も塗っては乾燥、研ぎを繰り返し手間をかけて作られています。
スタッフが愛用している理由は
1.冷めにくい ⇒ お椀に入れた汁物などが冷めにくいです。
2.熱くない ⇒ 熱い汁物などを入れても普通にお椀がもてます。
3.口当たりがよい ⇒ 表面がとても滑らかなので口当たりがよいです。
4.持ちやすい ⇒ 手に馴染む形でテーブルに置いた状態からでも上げやすいです。
5.汚れが付きにくい ⇒ 洗い物も柔らかいスポンジでさらっと簡単に。
さらに、本体が木製なので大切に使えば一生物のお椀となります。
色が溜め、黒、赤とありますので、複数購入の場合は2種類を選んでもよいと思います。
ちなみに僕は溜めと黒を使用しています♪
汁椀の他に、子供椀、そば椀もありますのでご覧ください。
これからの季節にぴったりの漆のお椀。
どうぞご検討くださいませ♪
それでは明日もご来店お待ちしています。

FRANK暮らしの道具の通販サイト
http://frank-dougu.shop-pro.jp/

FRANK暮らしの道具のホームページ
http://www.frank-dougu.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA