工房小春花さんの麦藁手中平鉢について

本日もご来店ありがとうございます!

定休日明けの本日はスタッフ二人にお願いをして昨年から用意していた物置の組み立てをしながら営業をしていました。

比較的ゆるやかな二月は確定申告などで身動きが取れないこともありますがその分昨年からお店のことで考えていたことを実行に移す時。

こんな時、当店の誇るイケメンコンビが頑張ってくれたのでなんとか明日の雨までには間に合いそうです。

ご来店の際にはなかったものがあるのでビックリされるかもしれませんが。。。


工房小春花窯さんの麦藁手中平鉢のご紹介


瀬戸焼の工房小春花さんのうつわはもうかれこれ五年ほどお取引させて頂いていますが麦藁手と呼ばれる縞模様のうつわをFRANKではお取り扱いさせていただいております。

中央に向かって真っ直ぐ手書きで引いていく麦藁手の線。
ゆっくり引くのではなく一定のリズムで引かれる線は当たり前の様で実際は難しいもの。

毎年、不思議と変わるのですが最近は二色十草と呼ばれる淡い色あいのものを良くお客様にお求め頂いています。

どうぞご来店の際には線に注目してご覧ください


明日もご来店お待ちしております!

店主 染谷 

工房小春花窯さんの商品を通販でも販売中です

岡山市の民芸の器と雑貨のお店
FRANK暮らしの道具

通販サイト http://frank-dougu.shop-pro.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です