まゆみ窯、真弓亮司さんの七寸のお皿

本日もご来店ありがとうございます!

お礼が遅くなりましたが初めてのヤンマお洋服受注会は無事昨日をもってFRANKでの会期は終わりました。
最終日の昨日はお忙しい時間の中なんとか最終日に間に合ったっと言われるお客さまもおられ、閉店時間を延長して三日悩みに悩まれたお客さまも仕事帰りご来店いただき無事にお気に入り一枚をお選びいただけました。

会期中ご来店いただきました皆さまありがとうございました。
今回、岡山での受注会の機会を作っていただいたヤンマさん、初日丁寧にお洋服の魅力を教えて下さったヤンマさんのえいこさん。充実の一週間になりましたありがとうございました。

FRANKでの受注会は終わりましたが常設で今後もお取り扱いは続きます。
岡山の皆さまにヤンマさんのお洋服好きになっていただけたらなと思います。



今夜はまゆみ窯、真弓亮司さんの七寸皿のご紹介です。

七寸サイズのお皿は、直径約21cmのお皿で主にメインのお料理によくご家庭で使われるサイズのお皿です。
1枚目は呉須釉と飴釉の刷毛目リム付き七寸皿。リム付き皿のリムとはお皿の縁に帯上の段差の部分のことで、
持ちやすさとこの部分の内側に盛り付け頂く事である程度あらかじめ余白が取れお料理映えがよくなります。

2枚目のお皿は、透明釉と飴釉の象嵌七寸丸平皿です。
平皿とは文字どり平らなお皿のことで1枚目のお皿と比べますと裏側に高台がありません。

どちらも直径は同じですが立ち上がりがあるなしで大きさの印象も変わります。
カレー、パスタ、炒め物など汁気のあるお料理も盛り付けできる立ち上がりのあるお皿。
パン、揚げ物など汁気の少ないものは平らなお皿とかお料理に寄って色々形をお選び頂けたらと思います。

ご来店の際に、こんなお料理の皿を探しているんだけどと迷われた際には
どうぞお気軽にお声がけくださいね。


明日もご来店お待ちしております!

店主 染谷 

真弓さんの商品は通販でも販売中です。

岡山市の民芸の器と雑貨のお店
FRANK暮らしの道具

通販サイト http://frank-dougu.shop-pro.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA