松本城

Frank家、益子をあとに素直に帰るはずがなく(笑)
長野、松本に立ち寄り中です。ノーメイクで、
夫にナラミチに似てると言われた嫁はんです。

松本城の城内の階段はかなり急でした。
でもきれいな庭園でした。牡丹の花もすごく手入れをされていました。
月見櫓があるのはここと岡山城だけとか。

そのあと、隣の博物館を見てたらちょうど、「みすず細工」の復活プロジェクトの展示
をやっていました。かつて松本の特産品だったみすず細工。
私の好きなカゴ。こんなにも作るのが大変だなんて。。。
まずは竹をとりに山へ。その竹も今は山梨や静岡など県外へ行かないととれないとか。
いろんな年代の6名がいろいろ過去のことをたどりながら、教えてもらいながらの復活。
これからはまたカゴを見る目がさらに深くなった気がします。

それから松本民芸館、ちきりや工芸店さんへ。
民芸館には真三先生のガラスも飾ってありました。
見ごたえありました。若い人が多かったのも印象的。
松本はクラフトフェアや伊藤まさこさんの影響か
注目されてるんでしょうね。今月の26、27はまつもとクラフトフェア。行ってみたいなぁ。
frank家も、松本のまちかなり好きになりました。
いい町です。

無言でかたりかけてくるもののもつ美、
それには説明がいりません。
いいものはいい。私もいろんなものを見て
目をこやして、豊かな暮らしに繋げていきたいです。
お金では買えない心の豊かさを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お知らせ

前の記事

宇都宮餃子めんめん
お知らせ

次の記事

益子、松本の旅