松本城

Frank家、益子をあとに素直に帰るはずがなく(笑)
長野、松本に立ち寄り中です。ノーメイクで、
夫にナラミチに似てると言われた嫁はんです。

松本城の城内の階段はかなり急でした。
でもきれいな庭園でした。牡丹の花もすごく手入れをされていました。
月見櫓があるのはここと岡山城だけとか。

そのあと、隣の博物館を見てたらちょうど、「みすず細工」の復活プロジェクトの展示
をやっていました。かつて松本の特産品だったみすず細工。
私の好きなカゴ。こんなにも作るのが大変だなんて。。。
まずは竹をとりに山へ。その竹も今は山梨や静岡など県外へ行かないととれないとか。
いろんな年代の6名がいろいろ過去のことをたどりながら、教えてもらいながらの復活。
これからはまたカゴを見る目がさらに深くなった気がします。

それから松本民芸館、ちきりや工芸店さんへ。
民芸館には真三先生のガラスも飾ってありました。
見ごたえありました。若い人が多かったのも印象的。
松本はクラフトフェアや伊藤まさこさんの影響か
注目されてるんでしょうね。今月の26、27はまつもとクラフトフェア。行ってみたいなぁ。
frank家も、松本のまちかなり好きになりました。
いい町です。

無言でかたりかけてくるもののもつ美、
それには説明がいりません。
いいものはいい。私もいろんなものを見て
目をこやして、豊かな暮らしに繋げていきたいです。
お金では買えない心の豊かさを。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

宇都宮餃子めんめん

次の記事

益子、松本の旅