最近はまってること

①アオハタのアップルシナモンジャム

アップルパイ好きのワタシとしてはたまりません。
こんなジャム初めて見たのでかってしまいました。
味はもちろんオイシ~♪

②さしこ

日本の手仕事や古道具が気になり始めて刺し子にも興味がでてきた時に、
お義母さんがさしこで布巾を縫っていて、私も手芸やさんでキットを購入。
で、先日また円山ステッチのはなふきんを作る会に参加してきました。
明子さんのおうちでする刺し子はそれはそれは、はかどりました。
そのときのが右上のものですが、まだ完成してません・・・
教えてくださる先生もいたので返し縫いのしかたもよく分かって
時間さえあればずっとやっておきたい・・・。

③本

本も自己啓発本からくらしの本がだんだんと増えてきました。
九州へ行く前にみつけた民藝の本はこんな本待っていたよ~というかんじの本。
料理上手の台所 はいろんな方の台所がのっていていろいろ勉強になります。
私は家で一番好きな場所は台所なので・・・見てるとワクワクする本です。
石村由紀子さんの本はこないだの、円山ステッチでの451ブックスさんより買いました。
「いとおしいものたち」はもっていたのですが、こちらは石村さんの思いや、
これまでの生き方が書かれていて明子さんいわく、泣けました。

あたたかくなってきたので、骨董市や刺し子、読書、片づけなど忙しくなりそうです。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

もういっちょ九州。

次の記事

おかたずけ