中津箒さんの通販を開始しました


本日もご来店ありがとうございます!

12月に入り冬も近づき肌寒い季節になりましたね。
特に朝晩の冷え込みは体にこたえますTT
これからクリスマス、大掃除、大晦日など行事ごとが増えてきますが、体調管理には注意したいですね~

今日は大掃除に活躍してくれる中津箒の職人さんが作ったほうきのご紹介です。

中津箒さんの通信販売開始について

今まで店頭のみで販売しておりました、神奈川県の中津箒さんの通販を開始しました。
天然素材の箒は、掃除機みたいに重かったり、コードも無いので気になった時に手軽にサッとお掃除できます。
繊細な穂先は細い溝や、部屋の隅のゴミをやさしく掻き出してくれます。
また、静電気が発生しにくいので、ちりとりにもササッと掻き入れやすいです。
手仕事で丁寧に作られた箒は10年20年と穂先を整えながら長年愛用して頂けると思います。

中津箒さんの「安産箒」という安産祈願のお守りも併せて通販しております。

もちろん店頭でもご覧いただけますので、ぜひ手にとってご覧ください^^

通販ページではカタログ形式の一覧でご覧いただけます。

安産箒について

箒は古来より掃除の道具としての役割のほかに、おまじないとして「祓い、清める」という役割を担ってきました。
出産にまつわるご利益もあるとされ、安産祈願のお守りとして、おろしたての新しい箒で妊婦さんのおなかを撫でるとお産が軽くなると言われています。
母子ともに健やかでいられますように、願いを込めて。
お子様が成長されましたら、ぜひ勉強机のお掃除にお役立てください。


中津箒について

中津箒は、伝統的な技術をもとに、現代の生活にも合うように作られた箒です。
神奈川県愛甲郡愛川町中津(旧中津村)では、150年ほど前から箒作りの技術が伝えられてきました。
中津箒さんは、その技術を遺し発展させ、現代のさまざまなシーンをきれいにする箒を作っています。
原料のホウキモロコシは無農薬で自社生産し、製造工程はすべて職人による手作業です。
箒の穂先は素材の柔らかさを活かすために一本ずつ丁寧に揃えて使用しており、コシがあり、折れにくいのが特徴です。
使い込むほどに手に馴染み、畳やフローリングを傷つけることなく、チリやホコリをやさしくかき出してくれます。


明日もご来店お待ちしております!

スタッフ 高島

岡山市の民芸の器と雑貨のお店
FRANK暮らしの道具

通販サイト http://frank-dougu.shop-pro.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA