栗田荘平さんのうつわ

本日もご来店ありがとうございます!

今日は栗田荘平さんのうつわの紹介になります。
少し前になりますが、ご家族皆さんでお店に納品されに来られました。
私は初めてお会いしましたがとても物腰が柔らかでとても朗らかなかたでしたよ(^^)

丹波篠山で作陶されている栗田荘平さんは高校生の時に後の師となる柴田雅章氏と出会い陶芸へ導かれます。
1992年渡米しカリフォルニア大学で陶芸を学び、1997年柴田氏に師事。
2002年に兵庫県篠山市新荘にて独立築窯。
独立されてからは国展や日本民藝館展で入選するなど勢力的に活動されています。
丹波で掘った粘土を使い蹴りろくろで形を作り、ストーブや風呂釜から取った灰を調合した釉薬を掛けて、ご自身で築いた登り窯で器を焚き上げる。
土地に根ざす事ににこだわりながら日常使いの食器を中心に作陶を続けておられます。
栗田さんの作られるうつわはどれもやわらかい表情が特徴で日々の日常に溶け込むうつわです。

ご来店の際には是非手にとってご覧ください(^^)

それでは定休日明け水曜日もご来店お待ちしております!

スタッフ 八塔

栗田荘平さんの商品を通販でも販売中です

岡山市の民芸の器と雑貨のお店
FRANK暮らしの道具

通販サイト http://frank-dougu.shop-pro.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA