T POTTERY 陶芸工房、十河隆史さんのうつわ入荷しました!

本日もご来店ありがとうございます!

今日は天気もよくてとても気持ちの良い一日でしたね~
しかし朝晩はかなり冷え込むようになったので体調管理はしっかりとしないといけませんね!

さて今日は岡山市在住の作陶家、十河隆史さんのうつわのご紹介になります!

粉引きのうつわ

岡山県で作陶されているT POTTERY 陶芸工房、十河隆史さんは岡山県玉野市に生まれ信楽焼で有名な滋賀にて修行。
2000年に築窯されたのち、故郷の玉野市へ2007年に工房移転し作陶されています。
十河さんの粉引は味のある色味と柔らかな手触りが特徴。
白化粧と釉薬のかかり具合により白やベージュ、灰などの色が生まれ、うつわ一つ一つが異なる表情になっています。
その一期一会の出会いも楽しんでいただけたらと思います。

粉引きとは…ベースの粘土の上に、白化粧という白い泥をかけ、釉薬をかけて焼いた器を「粉引」と言います。
一般的な素地の粘土の上に釉薬をかけて焼くという技法よりも粉引きのうつわにはぽってりとした厚みと、
やわらかな表情が生まれるのが特徴です。
是非ご来店の際には手にとって粉引きのうつわ御覧くださいね^^

それでは明日もご来店お待ちしております!

スタッフ 八塔


岡山市の民芸の器と雑貨のお店
FRANK暮らしの道具

通販サイト http://frank-dougu.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA