佐々木康弘うつわ展の作品を通販サイトへ掲載しました。


10月10日まで店舗にて開催しておりました、益子の作家、佐々木康弘さんの器の個展作品を通販サイトへ掲載しています。

掛分やマーブルのマグカップやお皿、鉢、お茶碗、丼ぶり、ピッチャー、花入れなどまだまだお選び頂けますのでぜひご覧ください。

前回までは茶色、黒色を基本とした掛分でしたが、今回は柔らかい雰囲気のベージュ基調の作品が登場しています。
ポップさを少し抑えたい場合はこちらもおすすめです。

また味わい深さの表現として釉薬の上に鉄粉をまぶして茶色の焼き目を入れてあります。
その焼き目の出方も多いもの少ないものとあり、例えば同じ5寸皿でもグループを分けてあります。
お選び頂く際の参考にして頂ければと思います。

マーブルに関しては白い釉薬の上に青い釉薬を1、2滴落として佐々木さんの技術と偶然が相まって生まれる柄となります。
シンプルな中に動きがあってこちらも使いやすい器だと思います。

ゆっくりとお気に入りの一枚を見つけてくださいね^^

益子焼 佐々木康弘の通販ページ

佐々木康弘 うつわ展 2022 について

岡山市の民芸の器と雑貨のお店
FRANK暮らしの道具

佐々木康弘さんについて

佐々木康弘さんは益子に昔からある釉薬を複数使い、”掛け分け”と言われる技法で焼き上げています。
土や釉薬は益子の伝統的なものを使っていますがモダンなデザインで「益子焼」の新境地を開いています。
毎日の生活に良く馴染む出番の多い器になれたらと思い制作しておられます。

佐々木康弘 うつわ展 会場の様子

佐々木康弘さんの最近の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA